『VU』 店頭にてお取扱中。「シュルレアリスム、日本、その世界」寄稿させて頂きました。

7/05/2014



フリーマガジンSCHOP主宰 上原敏さんによる編集・発行のインタビュー誌『VU(ヴュウ)』創刊号が届きました。「名古屋をはじめ、東海エリアにおける様々な時代とそこに生きた人々の声を証言として記録する名古屋発のインタビューブック」です。ブックデザインはコロンブックス湯浅さんが担当されています。僭越ながら『VU(ヴュウ)』創刊号に、店主リヨタの文章も掲載いただいております。店頭にて販売中です。ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

----------------------------------------------------------------------------

『VU』は、古くこの地域とシュルレアリスムに縁のあった北園克衛、山本 悍右らが携わった雑誌『VOU』を思い出させる。知的な刺激と好奇心を持っているVUの編集者上原さんは、ある日僕のところに来て、今、彼が進めている新しい本のプロジェクトの為に原稿を書いてくれないかと尋ねた。彼は僕に僕自身のこと、シュルレアリスムのこと、日本について書いてほしいといった。僕は英語で原稿を書き、スウェーデンで知り合った僕の古い友人のサチオが短時間というプレッシャーの中、翻訳してくれた。

『VU』創刊号の中にはこの粛然とした空気を持つ本をデザインしたコロンブックスの湯浅さんのインタビューもある。グレーの厚紙の隅に置かれた白い正方形に、縦にVUと縦に書かれたこの本のデザインが僕は好きだ。 笠松リヨタ

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

**/