For Everyone's Curiosities 全ての人の好奇心のために 南山大学人類学博物館

5/17/2015


1年半ほど前にリニューアルされた南山大学人類学博物館へ行ってきました。「For Everyone's Curiosities 全ての人の好奇心のために」というテーマが掲げられた博物館。展示品のほとんどを手で触れることができます。

土偶や土器、パプアニューギニアの民具、装飾品、タイ北部の民族の衣装等が陳列されていて見応えがありました。実際に触れることで、質感や重さなど感じられるのは本当にありがたいです。引出しの中にお気に入りの土偶を見つけて帰ってきました。資料も自由に閲覧でき、1日中居られそうな空間です。

常設の他に、定期的に講座なども開催されているようです。(詳細は南山大学人類学博物館HPをご覧ください。)ご興味のある方はぜひ訪れてみてください。

-------------

博物館講座

「仮面が生み出すイメージの世界」
「古代アンデスの図像の世界-意味と構造」
「南島の語り-オセアニアの民族造形物にまつわる物語」
「織り込まれる布の世界-東西インドネシアの布が語る人々の心象風景」

フィールドワーク
「東海の遺跡を歩く 2015」

-------------

南山大学人類学博物館

名古屋市昭和区山里町18 南山大学名古屋キャンパスR棟地下1階
開館日時: 月~土 10:00-16:30
入館料:   無料




You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

**/